東武食品サービスは、「EKIMISE(エキミセ)」屋上において、6月27日~9月30日まで、ビアガーデン「納涼ハレテラス エキビア スカイツリービュー」をオープンする。

2種類のスカイツリーが望めるビアガーデン

「EKIMISE」は、東武鉄道が運営する浅草駅直結の商業施設で、屋上は"隠れたスカイツリービュースポット"として人気だ。同ビアガーデンからは、夕暮れ時には西日に染まったスカイツリー、日没後にはライトアップされたスカイツリーを眺めることができる。"少し大人のビアガーデン"を目指しているとのこと。

全部で168席あり、「しゃぶしゃぶちゃんこ鍋」と「おつまみセット」に「飲み放題(2時間制)」が付いて、男性4,200円、女性4,000円、子ども(4歳以上・小学生以下)2,000円で3歳以下は無料となっている。

スカイツリーを眺められるビアガーデン

特別席では特製のカクテルも

スカイツリーの全貌を眺めることができる位置には、通常料金のほかに別途500円が追加となる特別席がある。LEDキャンドルや植物で演出された空間で、3卓6席を用意。特典として、東京スカイツリーをイメージしたカクテルが、1人につき1杯付いてくる。

特別席の様子

カクテルは「天空の粋」と「天空の雅」の2種類。鮮やかなブルーのカクテル「天空の粋」は、ブルーキュラソーとライチリキュール、グレープフルーツジュース、ソーダで作られている。ライチの甘みとグレープフルーツの爽やかさが特徴だ。

「天空の雅」は、フランスの柑きつ系リキュールをベースに、レモンジュースとソーダ、ウォッカを使用。レモンジュースとソーダのすっきりとした味わいが特徴とのこと。

実際に飲んでみると、「天空の粋」はさっぱりとした中にライチの甘みを感じられる味わい、「天空の雅」は少々アルコールが強く、レモンの後味が印象的な味わいだった。

左「天空の雅」、右「天空の粋」

熱い鍋と冷たいビールが味わえる

料理のメインである「しゃぶしゃぶちゃんこ鍋」は、キャベツやにんじん、水菜、もやし、玉ねぎなどの野菜と鶏つくね、豚コマ肉をしょう油ベースの特製スープで味わう鍋。"ちゃんこ"の入ったスープで国産牛のしゃぶしゃぶをして楽しむことができるため、2度おいしさを味わえるとのこと。

実際に食べてみると、たっぷり入った野菜はしゃきしゃきした食感で食べ応えがあり、鶏つくねや豚コマ肉とも合う。しゃぶしゃぶをした肉はちゃんこのスープを吸って、とろけるような味わいになっていた。

「しゃぶしゃぶちゃんこ鍋」

天空盛り

また、1日10食の数量限定で「天空盛り」(1,800円)も提供している。星型のチーズなどが盛られており、スカイツリーを眺めながら食べるのにぴったりだ。

飲み物は19種類が用意され、黒ビールと通常のビールを半分ずつ注いだ「ハーフ&ハーフ」も自分でつくることが可能。ふんわりとした泡でよく冷えたビールは、ちゃんこ鍋の熱さを冷ましてくれるだろう。

■詳細
名称:納涼ハレテラス エキビア スカイツリービュー
場所:商業施設「EKIMISE(エキミセ)」屋上「浅草ハレテラス」
営業期間:6月27日~9月30日
営業時間:昼営業(単品メニューと飲み物)11時~15時30分
     夜営業(ビアガーデン)17時~22時